IMG_8854
IMG_8844
IMG_8845
泣いていた子は2歳くらい。
ちょうどその頃のタロちゃんと同じくらいの男の子でした。
IMG_8846
IMG_8847
IMG_8848
IMG_8849
IMG_8850
IMG_8852
IMG_8853
ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜っ



************


私は、何度思い出しても胸がギュッとなるほど、怒りに任せてちいさいタロちゃんに向かって怒鳴って泣かせちゃったことがあります。(一生忘れないんだろうな…😭)

でもあの頃の私や、あの時ベランダの外にいたお母さんに伝えたい。


意外とね

みんなも
全然ちゃんとできてない!

ちゃんと毎日迷ったり、失敗したり、うちのめされながら過ごしてる…!そもそも答えなんてないし。わかんなくて当たり前だし。

だから怒鳴っていいとかそういう話じゃもちろんない。
でも気休めでもなくて、

大前提で、みんながんばってる。
もう十分がんばってる!

だってね。

限界まで頑張った結果がこれなんだからこれが満点。
毎日が、その時その時の自分の満点。


とは言えさ、今は余裕なくて自尊心ボロボロ、自分を責めてばっかりの人もいるかもしれない。そりゃそうだ。眠れてなくて、冷静になれるわけないよね。

でも大丈夫。今はまだ信じられないかもしれないけど、いつか自分のことをヨシヨシしてあげられる日が来るよ。

そしてね、なんといつか来るその日も、相変わらず毎日失敗とか後悔だらけだよ!笑
そんなもんだよ。

でも不思議なもんで、確実に気持ちは格段に楽になっていくよ。

大丈夫大丈夫。

毎日辛くて先が見えないなら、誰かに相談しながらいこうね。
お母さんなのに、お母さんがうまくできないって、全然恥ずかしいことじゃない。

みんなそう。

話を聞いてくれる人もみんなうまくいってなかったから、みんなわかってくれるし、真剣に聞いてくれるし、一緒に考えてくれるよ。

大丈夫大丈夫。
もし自分が自分を褒められなくても、私がいつでもハグするよー。

大丈夫大丈夫。

***



いつか書き残したいと思っていた
あの日のお母さんとあの頃の私へのお手紙でした。

ふぅ〜。
今日も不甲斐なさで胸がギュッとなる気持ちを抱えながらの下手くそ鬼ババ母ちゃんな私ですが、まあ、自省したり、自分をほめたり、落ち込んだりしつつ楽しいことはこうやって書き残しながら、楽しくやっていくとしましょう。

そしてあの経験を通して次のNEW母さんたちへの優しさを手に入れたのならほんとに最高〜( ̄▽ ̄)

あの日怒鳴ってたお母さんも、今は子どもと毎日ガハハハ笑ってるだろうな!そしてもっと爽やかに怒り散らしてるだろうな!笑

今日もありがとうございました( ̄▽ ̄)

パピ子


▼今日の記事はちょうどタロちゃんがこのくらいの頃かな!↓


▼これも同じ時期のだ…!泣ける…!


▼自分を応援したいときに振り返る、大切にしている話。





▼パピ子の似顔絵屋はじまったよ!
描いてもらった人がうれしくなるような、
デフォルメの無い、人柄が出る優しい似顔絵をお届けします!



Da-iCE花村想太似顔絵鶴瓶つるべさん似顔絵志村けんさんパン君似顔絵


export
banner_shussan

banner_yochien









317E7B53-241F-4967-A23B-78C397D27A8A
読者登録
『LINEで更新通知ってなに?』『読者登録って何なに?』 ↑イラストで解説したので読んでみてね!


1DB70764-1BCD-4F7D-800B-E333AD68F9F2